27日(土) 午後11時00分(60分) ETV特集 アンコール「むのたけじ 100歳の不屈」

2016年8月27日(土) 午後11時00分(60分)
ETV特集 アンコール「むのたけじ 100歳の不屈」
http://www.nhk.or.jp/docudocu/program/20/2259510/

・今このときにこの番組が放送されたこと、企画制作されたスタッフに心からの感謝と
敬意を表します。私たち世代が、子や孫の世代にいかに責任を取るのか深く考えさせら
れました。
クローズアップ現代などの時間帯で、より多くの視聴者に見てもらいたいと思います。
この番組を作られた方々が、まさかとは思いますが冷遇されたりすることのないよう、
今後もしっかりと見守りたいと思います。

・メディアとは、ジャーナリストとは、本来どうあるべきか、そして、「責任ある生き
方」とは、本来どういうものか、考えないではいられません。

・むのさんの元気な声にはげまされました。番組制作担当のみなさまに感謝しています
。ありがとうございました。



ETV特集 アンコール「むのたけじ 100歳の不屈」
先日亡くなったジャーナリストむのたけじ。戦時中に「大本営発表のウソを書いた」責
任をとって敗戦と同時に朝日新聞を辞職。その後は故郷の秋田で地方紙「たいまつ」を
30年にわたって発行した。百歳を迎えても、気力は衰えない。「必ず戦争を絶滅させ
る。今の若者たちと話すと、新しい日本人が出てきたという希望を感じる」。これまで
の歩みと百歳の日常を描き、この国の未来を考えるヒューマンドキュメントのアンコー
ル放送。